2019年1月16日水曜日

Christmas in Sacramento

来週で1か月という長い冬休みも終わり、いよいよまた授業が始まるのだと思うと本当に不安です。

1か月も休みがあったのでいろんなところに旅行に行ったのですが、クリスマスには友達の家に泊めさせてもらって、アメリカのクリスマスを経験することができました!私の留学中の目標の1つがクリスマスに友達の家に呼んでもらえるくらい仲の良い友達を作ってアメリカのクリスマスを経験することだったので、それが達成できてうれしいし、何より本場のアメリカのクリスマスを経験できて、本当に楽しいクリスマスでした。人生で一番幸せなクリスマスだったと思います。

バレエの授業で友達になった子の家に泊まらせてもらいました。
クリスマスイブに家族みんなが集まってクリスマスの夜ご飯を食べ、おしゃべりしたり映画を見たりしてゆっくり過ごし、夜、25日に日付が変わるときにみんなでクリスマスプレゼントを開きました。この友達の両親はメキシコ出身だったのでクリスマス料理もメキシコの料理でした。タマリという、トウモロコシの粉からできたペーストの中にチキン、ジャガイモ、インゲンなど入れ、それをバナナの皮に包んで蒸した料理を一緒に作りました。

クリスマスツリーの下には大量のプレゼントがあって、本当にアメリカの映画で観るような、クリスマスツリーでした。家族みんなからそれぞれへのクリスマスプレゼントがおかれていました。夜12時になって1人ずつみんなの前でプレゼントを開けていきます。私も小学生の時以来のクリスマスプレゼントをもらいました。日本にいた時はプレゼントをもらうのは子供たちだけで、家族とプレゼント交換をするイメージはなかったけど、アメリカではみんなでプレゼントを交換するので1人分のプレゼントの量がすごかったです笑
日本のお正月のような家族との時間を大切にするゆったりしたクリスマスでした。

サンクスギビングで泊まった友達の家族も、今回泊まった友達の家族もそうでしたが、両親の出身がアメリカではないので家の中の会話が多言語でした。今回泊まった友達の両親の出身はメキシコなので、お母さんとお父さんが会話するときはスペイン語だし、子供たちに話しかけるときもスペイン語と英語が半々くらいでした。私の友達はスペイン語を理解できるけど話せないので両親からスペイン語で話しかけられても返答は英語でした。でもお姉さんと弟はスペイン語が話せたので、2人は英語とスペイン語両方使っていました。サンクスギビングで泊まった家もお母さんがブラジル出身だったので家族の会話が英語とポルトガル語でした。
様々な文化背景を持った人が集まるアメリカ。家族の中のコミュニケーションが複数の言葉だというのは日本では見たことがなかったので、これもアメリカでのとても良い経験だったと思います。


まるで映画に出てきそうな大きなツリーの下の大量のプレゼント

0 件のコメント:

コメントを投稿