2018年10月18日木曜日

Japanese Class

10月に入ってから週1で毎週日本語の授業にお邪魔させてもらってます。高校の日本語の授業を見に行ったり、Japan Clubで日本語を勉強している学生と交流する中で日本語を教えることへの興味が湧いてきて、日本語の授業をもっと見たい!と思ったので先生にお願いして毎週行くことにしました。このクラスは初級のクラスで、平仮名とカタカナが一通り終わって、今は漢字を習い始めています。

先週の授業では、「私は今日学校行きます。」「私は家帰ります。」などの助詞についてやっていました。私が初めて知ったのは、「日曜日行きます」「十時四十五分帰ります。」などの時を表す言葉の後には「に」が必要だけど、「あした来ます」「毎晩テレビを見ますか」などの文章では「明日」「毎晩」とは言わないこと。意識したことなかったけど、確かにそうですね。「この単語には ’に’ がつく?つかない?」っていう感じで文章作ってました。今週はカタカナの復習と漢字を少しやりました。漢字は一から十までと百、千、万、円などを習って物の値段を言う練習をしました。

先生に「この3人が遅れてるから見てあげて」と言われて、私はその3人のサポートをしていました。この3人、平仮名もカタカナもあやふやなのに授業では漢字が始まって、大変!😅(笑)日本語は平仮名とカタカナと漢字があるから、覚えるのが本当に大変だな、と彼らを見ていてすごく思いました。日本語を教えるのは本当に楽しい!!日本で日本語の授業を見れることはないのでとてもいい機会だし、授業の仕方とか授業中の日本語と英語の使う頻度とか、色々勉強になります。外国語の授業として、この日本語の授業を日本での英語の授業に置き換えたらどうなるか考えることができ、とても勉強になります。来週も日本語の授業が楽しみ!!

これはこの間のJapan Clubで書道をやった時の写真です。日本語の先生が書道経験がおありで、アメリカ人学生たちに書道の説明してくださりました。日本人留学生たちは個々に回ってアドバイスしたり漢字を教えたりしてました。😊

みんなの作品!

物の哀れって...😅😂どこでそんな言葉覚えたの...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿