2018年9月21日金曜日

Japan Club!!!

CSUSにはサークルみたいに色々なクラブがあって、私はJapan Clubにお邪魔してます。日本に興味のある学生が集まって日本語の勉強したり、日本文化のイベントがあったり、アメリカのイベントを楽しんだりするクラブです。毎週木曜日に集まってます。

1回目のJapan Clubでは日本への留学の説明会があって、その中でCSUSと交換留学の提携をしている愛媛大学と横浜国立大学と信州大学の留学生が自分たちの大学について紹介する機会があり、私たちも信大について宣伝しました。長野に興味持って信大に留学してくれる人がいるといいな。これがその時の写真です。

今日のJapan Clubは日本の中学と高校でALTをしてきたJapan Clubのメンバーのプレゼンがあって、英語教育専攻の私にとってとても興味深かったです。プレゼンのあとで日本の英語教育についてどう思うかとか、生徒の様子とか授業でどんな活動をしたか、日本人の先生とどうやって連携しながら授業を作ったかとかたくさん話ができて、とても勉強になりました。あと、彼が勤務した高校は部活の1つの英語ディベート部がとても強くて、彼はディベート部の指導をして全国大会にも行って、授業でもディベートを取り入れていたそうで私も高校の時に英語ディベートをやっていて、授業でディベートを取り入れるのもすごく興味があるので、その話も聞けてとてもよかったです!!!他にもこれからALTとして日本で英語の先生になりたい!っていう人がたくさんいてなんかすごいうれしい。😊

CSUSの授業に日本語の授業があって、みんな日本語上手です。みんな日本語の授業は宿題とテストが多くて大変、って言ってました。私も1回、日本語の授業に行ってアメリカ人たちと日本語で会話して授業に参加しました。第二言語としての日本語の授業を始めて見たのですごく興味深くて、楽しかったです。来週はJapan Clubの友達が卒業した高校の日本語の授業に連れて行ってもらうことになったのでそれもすごく楽しみ!!

Japan Clubの中でいろんな人に出会って、たくさん友達ができました。Japan Clubの友達はアメリカに来たばっかりでまだ友達が一人もいなかったときに買い物やご飯に連れて行ってくれたし、授業が始まってからも何かと気にかけてくれます。キャンパス内で会った時には声かけてくれたり、ハグしてくれたり、最近どう?ってLINEくれたり。それに、私が受けている授業で1番大変なSecond Language Learn&Teachをとっている子をJapan Clubで見つけて、本当に助けてもっらてます。みんなの優しさが本当に嬉しいし、本当に感謝。

先週末はJapan Clubの友達の家のパーティーに日本人留学生が誘われて私も行ってきました。すごい大きいお家で、こんな大きいプール付き!!こんな家に住んでみたい...


0 件のコメント:

コメントを投稿